某アニメ会社勤務は語る

アニメ会社の新人なんです。

アニメ会社就職から半年 ブログ始めました/アニメ会社に就職は辞めておけ

ブログ始めました

アニメ会社から内定もらって半年がたちました。

仕事の内容は、SHIROBAKOのみゃーもりと同じの制作進行やってます。

f:id:humochisan:20171212032204j:plain

アニメ会社への就職は辞めたほうが良いと俺は言う

真面目にアニメ会社への就職を考えている人は少なからず居るとは思う、ブラック企業と分かっていてもだ。ここで実際にアニメ会社勤務の俺からメリットデメリットを説明しようと思う。

メリット

  • 昼過ぎからの出勤が許される
  • 普通じゃ出会えない憧れの人(キャラデ、監督)に出会える

デメリット

  • 給料が少ない(残業代はあってないようなもの)
  • 忙しい時は3日くらい帰れない事も。
  • 糞みたいな性格をした人がちょくちょく居る

 

メリット、デメリットはまだまだあるが、制作進行勤務の人の多くがこれらをあるあると思うであろう。

朝に弱い俺には凄いあってる職業なのかもしれないし、この半年で昔好きだったアニメのキャラデをしてた人にも出会った。

しかし、給料というか残業代が少ない。元請けの企業である程度大きな場所に務めているのだが、残業時間が月200時間いっても残業代2万とかだ。話に聞くと、元請け企業で結構有名な会社で手取り12万とかあるらしい。

f:id:humochisan:20171212034946j:plain

そして、忙しい時は本当に帰れない、V編直前で朝までラッシュででたリテイク捌かなきゃなのに別話数の打ち合わせで昼には打ち合わせ、そして夜にはまたラッシュ、、、

SHIROBAKOで太郎がV編日の朝に元気に「私本日V編であります」とか言っていたが、あそこまで元気にやれる人はかなりできた制作じゃないと厳しいと思う。

上記2つは根気と体力があれば何とかなる話なのだが、対人関係は本当に難しい。演出に理不尽に怒られた後に制作室もどって、プロデューサーからも理不尽に怒られる。そんな事が何度もありましたよ。自分の後ろの席にいた制作は演出と上手くいかず辞めていったらしいです。

今一度考えてから履歴書を送ろう

以上を踏まえて、今後アニメ会社に就職を考えている人には、サンライズとか東映みたいにかなり大きい会社に就職しない限り給料の心配を最初にしてほしい、あとの忙しい部署なのか、上司や周りが糞みたいな性格をしてるかは、どの業種でも運であるが、この業界結構な割合を占めている事を知っておいてほしい。

これらを踏まえた上で履歴書を送ろうと考えるならば、内定貰うまでは早いと思う。

実際に俺は大学中退で10社程度に履歴書送っただけだが内定はばっちり貰えたのだ。

本当に何処の業種からも内定が貰えないと言う人には一度応募してみるのも良いのかもしれないね。